2017年9月9日土曜日

雨が降ってる! カナダBC州の山火事 続報


史上最悪の山火事に見舞われているカナダBC州。
夏は乾季ということもあって、とにかく雨が降らない。
山火事が始まった4月以降、ほとんど雨が降ってないんだ。

天気予報ではちょいちょい雨の予報が出たりして、みんな手を合わせながら期待するんだけど、実際はスカされたり、降ったとしても3分以内に止んじゃったりするしょぼいしょぼい雨だったんだ。
昨夜もボツボツと大粒の雨が降り出したから、やったー!夕立クラスの雨になれ!って思ったんだけど、おいらが母ちゃんに「雨だよー!」って教えに行ってる間に止んじゃったんだ。

ところがね!
今日は明け方から雨の音がして、今朝起きてもやっぱり雨が降ってるの!
しょぼしょぼのシケた雨なんだけど、それでも4時間以上降ってるんだ。
天気予報を見たら、雨足は弱いし大気汚染の注意報も相変わらず出てるんだけど、明後日まで降り続けてくれるみたいなんだ。


同じ時間帯の同じ場所なのに空の色もこんなに違うんだ。

煙に覆われた空 (カナダ太平洋時間9月5日午前8時)


雨が降って曇に覆われた空 (カナダ太平洋時間9月8日午前8時)


針葉樹林は樹皮に油を含んでいるから、1度火がつくと松明(たいまつ)の原理でなかなか鎮火が難しくて、何が何でも長時間の雨が必要なんだ。
これで山火事は下火になるだろうし、母ちゃんはきっと元気になる。
おいらもドッグランに行かれるな!

雨を祈ってくれた皆さんのお陰だなー
ありがとうな!

おいらからのお礼だ。
いいから取っときなって。





当ブログはリンクフリーですが、無断コピー及び転載を固くお断りします。





皆さんの1ポチが励みです。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿