2017年9月15日金曜日

命の価値は誰が決めるのか?


宇都宮市の障碍者施設で職員が入所者に暴行を加えて意識不明の重体に至らしめるっていう事件があったよな。
逮捕された職員は男女2人。
消去された防犯カメラ映像の謎がわかれば逮捕者はまだ増えるかもしれない。
女性の方は柔道経験者だっていうじゃないか。
被害者の男性は腹部に1リットル以上の出血があったんだよな。
痛かっただろうな。
怖かっただろうな。
そして、悔しかったよな、きっと。


昨年の7月には相模原市の障碍者施設で、元職員が入所者19人を刺し殺すという事件があった。
犯行の理由は「障碍者に生きる価値はない」っていうことらしいな。

おいらはおいらが生きていることにどれだけの価値があるのかわからない。
けど、命の価値って誰が決めるんだ?


いじめも戦争も差別も、人間の本能であり本性だから仕方ない、そうやって人間は生きてきたって言うよな。
多分、それは真実なんだろうとおいらも思う。

けどさ、本能や本性を乗り越えることを『文明』って言うんじゃないのか?

おいらだってこうして日々本能と闘い、文明化してるっつーのに・・・。








当ブログはリンクフリーですが、無断コピー及び転載を固くお断りします。



現在日本では約8000人の方々が盲導犬のアテンドを待っておられます。けれども盲導犬の数はわずか1000頭ほど。目のご不自由な方々の未来と、人間のために全人生をかけて尽くしてくれる犬たちのために私たちにできることがここにあります。皆さんのご理解とご協力に感謝いたします。なお、このバナーによる当ブログへの収益は全額日本盲導犬協会に寄付されます。


皆さんの1ポチが励みです。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2017年9月14日木曜日

2歳のお留守番はちょっと違う


おいらの母ちゃんが喘息の発作で家に籠っていた時、いっぱい約束事をキャンセルして、いろんな人に迷惑をかけちゃったんだ。

今日は、母ちゃんはその罪滅ぼしとボランティアに行くからずっと家にいないんだ。
おいらは家で父ちゃんとお留守番。
午後には父ちゃんのお友達がサーモン釣り用のルアーを作りに来るから、おいらはきっとあんまり相手にしてもらえない。

おいらはもう2歳だから、母ちゃんが出掛けたって淋しくなんかない。
決してこんな風にすがったりしないさ。

注:これはおいらの家じゃないよ。

もちろん、こんな風にすねたりもしないよ。


なんてたって、もう2歳だから。

でも、母ちゃんがあんまり長く留守にするようなら、おいらは遠くに行っちゃうかもしれないよ。


だから、母ちゃん。
早く帰って来た方が身のためだと思うな。


**********************************************************
ブログサークルの皆様へ

いつも暖かいご支援ありがとうございます。
本日は終日外出しておりますので、皆様へのご訪問が遅くなるかもしれませんが必ずお伺いします。ご了承のほどよろしくお願いいたします。





当ブログはリンクフリーですが、無断コピー及び転載を固くお断りします。



現在日本では約8000人の方々が盲導犬のアテンドを待っておられます。けれども盲導犬の数はわずか1000頭ほど。目のご不自由な方々の未来と、人間のために全人生をかけて尽くしてくれる犬たちのために私たちにできることがここにあります。皆さんのご理解とご協力に感謝いたします。なお、このバナーによる当ブログへの収益は全額日本盲導犬協会に寄付されます。


皆さんの1ポチが励みです。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2017年9月13日水曜日

夏のシャンプーはポンポコリン


おいらの夏のシャンプーは庭でするんだ。
お風呂場でシャンプーすると暑くてバテちゃうからな。

ジャーッとホースで水かけられて、シャンプーグローブを使って父ちゃんにゴシゴシ洗ってもらう。


冷たい水で洗うと、おいらも気持ちいいんだ。

シャンプーが終わって3回ブルブルすると、家に入って母ちゃんにドライヤーで乾かしてもらって、ゼラニウムオイルでマッサージをしてもらう。

30分くらいいい香りの中でマッサージしてもらっていると、おいらも極楽に片足突っ込んじゃったみたいに体がふわーってなって、気がつくとこんな姿で寝てるんだ。




今、おいらのことタヌキみたいって言った奴、首洗って待ってろよ!





当ブログはリンクフリーですが、無断コピー及び転載を固くお断りします。



現在日本では約8000人の方々が盲導犬のアテンドを待っておられます。けれども盲導犬の数はわずか1000頭ほど。目のご不自由な方々の未来と、人間のために全人生をかけて尽くしてくれる犬たちのために私たちにできることがここにあります。皆さんのご理解とご協力に感謝いたします。なお、このバナーによる当ブログへの収益は全額日本盲導犬協会に寄付されます。


皆さんの1ポチが励みです。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2017年9月11日月曜日

雨とおいらと隼人瓜


久しぶり雨がじゃんじゃか降ってくれて、半分枯れかけていた庭の芝生も青々としてきてさ、ネギもピキーンと立ってきて、ああ、みんな雨を待ってたんだなーって思ったよ。
5ヶ月に亘って燃え続けていた山火事も40%が鎮火したってニュースでやってたから、雨の力ってすごいよな!


人間が湯水のようにお金を使って飛行機で消火剤撒いても、オーストラリアから山火事のスペシャリスト軍団を招いても、コントロールバーン(延焼を防ぐために予め森を人為的に燃やしてしまうこと)までやっても鎮火しなかった山火事が、たった1日の雨でこんなに勢いが弱まるんだもんな。

秋の雨っていうのは畑にとっても1つの節目になって、一雨ごとに弱っていく作物もあれば、弱っていたけど雨を受けて生き返る作物もあるんだ。いくら、人間がホースで水を撒いても雨には敵わないんだよな。

瓜類は、雨が降って急激に気温が下がると未熟な果実が落下したり、腐ったり、急激に水を吸って実が割れたりするから、父ちゃんが隼人瓜をさくさくっと収穫したんだ。

双子もあれば


三つ子もあるよ。


落下させたり、腐らせたらもったいないと思って収穫したらこんなにあった。


今日は全部で38個。
今までのところ108個収穫できたんだ。

隼人瓜はすごく肥料食いの作物なんだ。
週に1度は追肥しなくちゃならない。
しっかり肥料を与えてあげると、ほんのり甘い果実になるんだって。
今年のは今までで一番糖分の強いおいしい果実だって父ちゃんが言ってた。
さーて、誰のお陰かな?


この中から良さそうな実を30個選んで、新聞紙に包んで遮光して冷暗所に保管するんだ。
来年の種実にするんだね。
普通の瓜類は中に種がたくさん入っていて、1個だけ種実にすれば家庭菜園では十分なんだけど、隼人瓜の種は1個の果実に1個しか入ってないんだ。
しかも発芽率、発芽した後の成長率が極めて不安定。来年の春までに種実が腐ってしまうこともある。
うちは毎年6苗植えるんだけど、6苗を確実に得るためには30個の種実が必要なんだ。

家族みんなで頑張って、恵みの雨が降って、はじめて美味しい野菜が穫れるんだね。
当たり前の天の恵みがこんなに有難いと思った年はなかった、って母ちゃんが言ってた。
当たり前って、実は当たり前なんかじゃないんだよな。きっと。
だから、雨とおいらに感謝して食えよ!





当ブログはリンクフリーですが、無断コピー及び転載を固くお断りします。



現在日本では約8000人の方々が盲導犬のアテンドを待っておられます。けれども盲導犬の数はわずか1000頭ほど。目のご不自由な方々の未来と、人間のために全人生をかけて尽くしてくれる犬たちのために私たちにできることがここにあります。皆さんのご理解とご協力に感謝いたします。なお、このバナーによる当ブログへの収益は全額日本盲導犬協会に寄付されます。


皆さんの1ポチが励みです。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2017年9月10日日曜日

母ちゃん、事件です!


やっと雨が降ったのも束の間。
朝の10時にはカラッと雨は止んじゃったんだ。
それでも、数時間の雨は空に青みを取り戻してくれて、母ちゃんもかなり楽になったみたいだ。


早朝は雨だったから、おいらは飯を食って昼寝をして、10時半に父ちゃんを散歩に連れて行った。いつも通り5kmを走ったんだけど、煙臭さが随分消えてて気持ちいい散歩ができたよ。

夕方4時、呼吸がかなり楽になった母ちゃんが久しぶりにドッグランに連れて行ってくれたんだ。
1か月ぶりのドッグランはやっぱり最高!
久しぶりの青空も最高!
しかも誰も来てなかったから、おいらは貸し切り状態で遊んでたんだ。


そしたらね、向こうからCodyの父ちゃんと兄ちゃんが歩いてきたんだ。
おいらは大興奮!
あれ?でも肝心のCodyの姿が見えないね。
しかも、Codyの父ちゃんと兄ちゃんはこの世の終わりみたいな顔してたんだ。

母ちゃんが「Codyはどこ?」って聞いたら、Codyの父ちゃんが「実は・・・」って。
Codyの母ちゃんが職場で突然意識を失って倒れたんだって。
救急車で運ばれて、今ERのお世話になっているらしい。
これから息子と病院に行くからCodyの面倒を見てほしいって言いに来たんだ。
面倒って言っても、夜7時になったらCodyを庭に出しておいらと遊ばせて、用便を見届けてほしいってだけのことなんだけど。
母ちゃんはもちろん「任して!」って言ったさ。
Codyの父ちゃんは先にうちに行ったけど、おいらの父ちゃんは英語が全く分からないだろ。

→ 毎日が空耳アワー

Codyの父ちゃんがおいらの母ちゃんの名前を言ったら、父ちゃんが「ドッグラン!」って答えたから、わざわざドッグランにいる母ちゃんに説明に来てくれたんだ。
父ちゃん、偉いぞ!


実はCodyの母ちゃんが突然意識を失ったのはこれが2度目。
昨年の5月にも1度あって、その時は運転中だったから本当に危なかったんだって。
Codyの母ちゃんは医療系の科学者で公務員として働いているんだけど、公務員ってどこの国でも『超多忙な公務員』と『超楽チンな公務員』がいるだろ。
Codyの母ちゃんは超多忙の方なんだ。
多分過労だろうってCodyの父ちゃんは言うんだけど、前回は原因がわからなかったんだ。
今回はしっかり調べてもらえよ!

おいらはドッグランで遊んでから、家で飯を食って、7時にCodyの家の庭で久しぶりに兄貴と遊んだ。今日の兄貴は散歩に行ってないから、いつになく激しかったなぁ。


いつもは散歩とドッグランの2回のエクササイズが、今日は3回もあった!
それはそれでちょっと嬉しかったけど、Codyの母ちゃんが早く無事に帰ってくるといいなぁ。
母ちゃんが病気になるとおいらはすごく心配で辛くなる。
Codyもきっと心配で心配で堪らないだろうな。





当ブログはリンクフリーですが、無断コピー及び転載を固くお断りします。



現在日本では約8000人の方々が盲導犬のアテンドを待っておられます。けれども盲導犬の数はわずか1000頭ほど。目のご不自由な方々の未来と、人間のために全人生をかけて尽くしてくれる犬たちのために私たちにできることがここにあります。皆さんのご理解とご協力に感謝いたします。なお、このバナーによる当ブログへの収益は全額日本盲導犬協会に寄付されます。


皆さんの1ポチが励みです。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2017年9月9日土曜日

雨が降ってる! カナダBC州の山火事 続報


史上最悪の山火事に見舞われているカナダBC州。
夏は乾季ということもあって、とにかく雨が降らない。
山火事が始まった4月以降、ほとんど雨が降ってないんだ。

天気予報ではちょいちょい雨の予報が出たりして、みんな手を合わせながら期待するんだけど、実際はスカされたり、降ったとしても3分以内に止んじゃったりするしょぼいしょぼい雨だったんだ。
昨夜もボツボツと大粒の雨が降り出したから、やったー!夕立クラスの雨になれ!って思ったんだけど、おいらが母ちゃんに「雨だよー!」って教えに行ってる間に止んじゃったんだ。

ところがね!
今日は明け方から雨の音がして、今朝起きてもやっぱり雨が降ってるの!
しょぼしょぼのシケた雨なんだけど、それでも4時間以上降ってるんだ。
天気予報を見たら、雨足は弱いし大気汚染の注意報も相変わらず出てるんだけど、明後日まで降り続けてくれるみたいなんだ。


同じ時間帯の同じ場所なのに空の色もこんなに違うんだ。

煙に覆われた空 (カナダ太平洋時間9月5日午前8時)


雨が降って曇に覆われた空 (カナダ太平洋時間9月8日午前8時)


針葉樹林は樹皮に油を含んでいるから、1度火がつくと松明(たいまつ)の原理でなかなか鎮火が難しくて、何が何でも長時間の雨が必要なんだ。
これで山火事は下火になるだろうし、母ちゃんはきっと元気になる。
おいらもドッグランに行かれるな!

雨を祈ってくれた皆さんのお陰だなー
ありがとうな!

おいらからのお礼だ。
いいから取っときなって。





当ブログはリンクフリーですが、無断コピー及び転載を固くお断りします。



現在日本では約8000人の方々が盲導犬のアテンドを待っておられます。けれども盲導犬の数はわずか1000頭ほど。目のご不自由な方々の未来と、人間のために全人生をかけて尽くしてくれる犬たちのために私たちにできることがここにあります。皆さんのご理解とご協力に感謝いたします。なお、このバナーによる当ブログへの収益は全額日本盲導犬協会に寄付されます。


皆さんの1ポチが励みです。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2017年9月8日金曜日

毎日が空耳アワー


おいらのうちは基本日本語で会話する家庭。
でも、社会と繋がる時は英語、父ちゃんの関係者が来ると中国語(普通語)になるんだけど、父ちゃんにとっては日本語も英語も外国語。


父ちゃんは日本に留学して、仕事して、日本人の母ちゃんと結婚して、気がついたら日本で24年の歳月が経過してた。だから、日本語はとても上手いんだ。
でも、残念なことに英語はからっきし。

父ちゃんはきちんと言葉を覚えない人。
なんとなく耳に残っている言葉を何となく使う。
日本語はネイティブ並みに上手な父ちゃんだけど、未だに

ちくわ
うちわ
うつわ

の区別がつかなかったりする。


どこで混乱しているのか意味不明なんだけど、かき揚げときんぴらの区別もついていない。
サツマイモとさつま揚げがごっちゃになるのはお約束通り。
かまぼこならちゃんとわかっていて、口でもちゃんと言えるんだけど、字に書くとなぜか『かまぽこ』になっちゃう不思議。


近所に養鶏場があって、以前そこに肥料用の鶏糞を分けてもらいに行ったんだ。
事前に鶏糞は英語でchicken manureっていうんだって教えてもらっていたんだけど、養鶏場に着いた父ちゃんは元気よく

kitchen masherください!

kitchen masherって何だ?
キッチンをぐしゃっと潰して何がしたいんだ?


スーパーに行ってパンを買いたかった父ちゃんが店員さんに聞いた。

Do you have ぱん?

当然、鍋売り場に案内される。

日本語のカタカナが英語で通用するとは限らないことを身を以て学習した父ちゃんは、今度は釣り用のバッグを買いに行った。
バッグは英語じゃないかもしれないから気を付けよう。
きっとそう思ったんだね。

Do you have かばーん?

再度撃沈。当たり前だけど。
せっかくの英語を、わざわざ日本語に戻してどうするんだよ?


毎朝おいらと散歩するといろんな人が声をかけてくれる。

いい犬だねー
父ちゃんはサンキューって言う。

きれいな犬だねー
これも父ちゃんはサンキューって言う。

大きな犬だねー
やっぱり父ちゃんはサンキューって言う。
そろそろ微妙だぜ。

この犬はフレンドリー?(攻撃しないかという意味)
それでも父ちゃんはサンキューって言う。

お前の母ちゃんでべそ!って言われても
きっと父ちゃんはサンキューって言うんだろうな。







当ブログはリンクフリーですが、無断コピー及び転載を固くお断りします。



現在日本では約8000人の方々が盲導犬のアテンドを待っておられます。けれども盲導犬の数はわずか1000頭ほど。目のご不自由な方々の未来と、人間のために全人生をかけて尽くしてくれる犬たちのために私たちにできることがここにあります。皆さんのご理解とご協力に感謝いたします。なお、このバナーによる当ブログへの収益は全額日本盲導犬協会に寄付されます。


皆さんの1ポチが励みです。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。