2017年4月23日日曜日

犬は人を使い分ける


父ちゃんが不在だった3週間の間
おいらはすごくよく母ちゃんの言うことを聞いた。

母ちゃんがおいらに何か言おうとする前に
おいらは先回りして母ちゃんの望む通りにする。




けど、父ちゃんが帰って来たら
途端においらは母ちゃんの言うことを聞かなくなった。

父ちゃんがおいらにカメラを向けると

はーい(^O^)/

おいらはこんなにフォトジェニックに応えるんだけど

母ちゃんがカメラを向けても

知らねーよ!

一事が万事こんな感じ。

父ちゃんがいなくなった時
これからは、おいらが父ちゃんの代わりに
母ちゃんをしっかり守っていくんだって思ってたんだもん。

でも、父ちゃんはちゃんと帰って来たから
おいらがしっかりする必要はもうないじゃん。
だからおいらは余裕で母ちゃんに甘えるんだ。

安心して従うことができる父ちゃんと
安心して甘えることができる母ちゃん。
どっちもいないとおいらはまじ困るんだ。









現在日本では約8000人の方々が盲導犬のアテンドを待っておられます。けれども盲導犬の数はわずか1000頭ほど。目のご不自由な方々の未来と、人間のために全人生をかけて尽くしてくれる犬たちのために私たちにできることがここにあります。皆さんのご理解とご協力に感謝いたします。なお、このバナーによる当ブログへの収益は全額日本盲導犬協会に寄付されます。


皆さんの1ポチが励みです。

ペット(犬) ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2017年4月22日土曜日

おいらたちは何を食べたらいいのか


おいらは一昨日のリコール記事から

→ 速報★ドッグフード リコール情報 20170418

2ヶ月前に起こったリコールから見えたペットフードの問題点を書いた。

→ ペットフードに安楽死薬が混入する理由

おいらも毎日母ちゃんの手作りフードの上に
市販のペットフードを載せてもらっているから
知らないうちに共食いしているのかもしれないと思ったら
本当に本当に怖くなった。


おいらたちは一体何を食べたら安全なんだ?


一期一会の愛しい命のために


おいらの母ちゃんはずっとカリカリ派だった。
自分の家族の犬猫たちにはできるだけ信頼できるメーカーの
カリカリを食べさせようといろいろ調べてきた。
直接メーカーに電話をかけて
「人が食べても大丈夫ですか?」なんて聞いちゃうんだ。
数十社に電話して、二つ返事で
「大丈夫ですよ。」と言ってくれたのは2社だけだったんだって。

価格:7,954円
(2017/4/21 17:09時点)
感想(2件)


だけど、ペットフードの宣伝文句と実際に起こる事件の乖離に
業界そのものに不信感が募って
去年から、自分で作るようになったんだ。
けれど、手作りフードばかりだと栄養が偏るから
全カロリーの10%分だけカリカリを載せてくれるんだ。
まあ、ふりかけみたいなもんだな。



犬の体にいいと言われるものはたくさんあるけど
まずは、安心なものを毎日きちんと食べる。
これがおいらの家の家族の掟。
人間の食べ物でさえ、危ないもので溢れてるわけだから
おいらだってそんなに贅沢なことは言えない。
絶対に食べちゃいけないものを除いて
人間でも安心して食べられる材料を
人間でも安心して食べられる衛生基準で作ってもらうんだ。



おいらの1日当たり必要カロリー摂取量を割り出して
魚、肉、卵、豆、玄米、季節の野菜、粉乳、油を
タンパク質:炭水化物:脂肪が3.5:3.5:3になるように組み合わせる。
これはおいらの場合の目安だから
犬の種類や特性、年齢、環境、持病によって違ってくるよ。
この割合は獣医さんにアドバイスをもらうといいかもね。

割合が決まったら材料と量を決めるんだ。
おいらの母ちゃんはこれを使ってる。

→ イヌのカロリー計算
→ グリコ栄養ナビゲーター

最初のレシピを決めるまでは
ああでもない、こうでもないと大変なんだけど
一旦レシピが決まってしまうと、後はとても楽なんだ。
母ちゃんは10日分を1遍に作って
1日分ずつフリーザーバッグに入れて冷凍保存する。
10日に1度の作業だから大して手間でもない。
小型犬の量だったら、30日分くらいに相当すると思う。
足りない栄養素はサプリメントで補う。

今、父ちゃんと母ちゃんが一番安心だと思うおいらの飯がこれなんだ。
組み合わせ方が最良かどうかなんて
母ちゃんもおいらもわからない。
細かいことを言ったらキリもない。
大体人間だって、そんなにきっちり食ってないだろ?
だから、母ちゃんたちが無理しない程度でいいんだよ。

ただ、おいらたちは家族の一員として
安全な飯を食いたいと思ってるだけなんだ。















現在日本では約8000人の方々が盲導犬のアテンドを待っておられます。けれども盲導犬の数はわずか1000頭ほど。目のご不自由な方々の未来と、人間のために全人生をかけて尽くしてくれる犬たちのために私たちにできることがここにあります。皆さんのご理解とご協力に感謝いたします。なお、このバナーによる当ブログへの収益は全額日本盲導犬協会に寄付されます。


皆さんの1ポチが励みです。

ペット(犬) ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2017年4月21日金曜日

ペットフードに安楽死薬が混入する理由


おいらは昨日、ドッグフードのリコールについての記事を書いた。

→ 速報★ドッグフード リコール情報 20170418

アメリカ産のドッグフードの中にペントバルビタールという
安楽死に使われる薬剤が混入していたというもの。

おいらはびっくりしたんだけど、思い出してみたら
2ヶ月前にもアメリカ製のドッグフードEvanger'sで
ペントバルビタールによるリコールがあったんだ。
でもEvanger'sは日本で販売されていなかったから
おいらは記事にしなかったんだよな。


一期一会の愛しい命のために

今日のおいらはいつになく辛口だから
キツい話が苦手な人は、今日はスルーしていただけると有難い。

今回のココリシャスのペントバルビタール混入については
まだ真相が明らかになっていないんだけど
2ヶ月前のEvanger's事件の真相を知った時
今回の事件も恐らく同じ理由だろうと思ったんだ。
もし、違っていたとしても、Evanger's事件の真相は
世界中の父ちゃん母ちゃんに知ってほしいと強く思ったんだ。
なぜなら
同じような事件は今後も、全ての国で起こり得るからだ。
日本製品は大丈夫なんて言えないと思うよ。

まず、今回のココリシャスはオーガニックのペットフードだ。
USDA(米国農務省)のオーガニック認証を取っている。
世界のオーガニック認証の中でもアメリカの認証は
厳しいという人もいれば、ちょろいという人もいる。
どちらも真実なんだろう。
正攻法で行けば厳しく
裏口から戸を叩けばちょろいってことらしい。
人の世によくある今時珍しくもない現象だよな。



おいらはペントバルビタール混入と聞いた時
普通に買えるわけではない特殊な薬が製造中のフードに混入するなど
通常の生産過程ではあり得ないことだと思ったんだ。
つまり、誰かが故意に混入させたのではないか、と疑ったんだ。
毒入り餃子事件とか大口病院事件を思い出したんだよな。

でも、違ってた。
むしろ、そうだったらよかったよ・・・。

2ヶ月前のEvanger'sのペントバルビタール混入の原因は
病院や施設でペントバルビタール投与で安楽死や殺処分された犬猫の肉が
そのままペットフードに転用されていたということなんだ。
今回のココリシャスも同じ理由じゃないかと思うんだ。


人間の食料品は原材料を含有量の多い順から
全て商品及びパッケージ上に記載しなければならないと
アメリカでも、カナダでも、日本でも法律で定められている。
けれどペットフードに人間の食料品の法律は適用されない。
全て雑貨扱い。
例え、ペットフードが汚染されていても
売り物の洋服にシミがあるのと法律上は同じ意味の事故なんだ。

日本には『ペットフード安全法』という法律が一応あって
原材料は原則すべて書きましょうってことになっているんだけど
罰則規定がないから、守っている会社はいくつあるんだろうな。
そもそも厚労省や農水省ではなく環境省の管轄という時点で
やる気のなさ満々だもんな。

だから、どこの国でも
ペットフード業界っていうのは、やりたい放題が実情。
産業廃棄物レベルの死肉や糞尿が入っていることなんてザラ。
それでも、法律には違反していないんだよな。
ゴミをお金に変える錬金術業界、それがペットフード業界よ。

でもさ、犬のおいらでも思うんだよ。
材料をちゃんと書かないとしても
安楽死・殺処分された犬猫の死体を材料にして
オーガニック認証が取れちゃうって

おっかしんじゃねーのー?



因みにUSDAの畜産物についてのオーガニック認証条件は以下の通り。

① 食肉用の動物は、3世代前から(鶏肉の場合は、生後2日目以降から)、オーガニックな管理のもとで育てられなければならない。
② 飼料は100%オーガニックの農作物でなければならない。ビタミンやミネラルなどの栄養補助製品を与えても良い。
③ オーガニック乳・乳製品として販売・表記するためには、12ヶ月以上、オーガニックな管理のもとで乳製品用の家畜を飼育しなければならない。
④ 家畜の健康のためであれば、予防医療を行ってもよい。病気や怪我をした家畜の治療を見合わせてはならないが、禁止物質を使用して治療を受けた場合はオーガニックとして販売することはできない。
⑤ 反すう動物は、放牧シーズンを通して(120日以上)牧草地に放たなければならない。飼料あるいは乾物摂取量の30%以上は牧草でなければならない。
⑥ オーガニック家畜はすべて、年間通して自由に戸外に出入りできなければならない。環境・健康上の問題があり、それが文書化されている場合は、一時的に収容してもよい。
⑦ オーガニック家畜には、いかなる理由であっても、ホルモンや成長促進剤、抗生物質を与えてはならない。

つまり、材料となる肉は3世代前まで遡って
オーガニック飼育をされていなければならないんだろ?
出自が不明な犬猫はどこにもあてはまらないじゃないか?

そして、おいらが一番警鐘を鳴らしたい点はここなんだ。
牛に牛を食べさせて発現したのが狂牛病。
犬に犬を食べさせたら同じような病気が出てくるとは思わないのか?

人間って、金のためならなんでもするんだな。
人間も人間を食べちゃったのか?
だから、そんなふうになっちゃったのか?

















現在日本では約8000人の方々が盲導犬のアテンドを待っておられます。けれども盲導犬の数はわずか1000頭ほど。目のご不自由な方々の未来と、人間のために全人生をかけて尽くしてくれる犬たちのために私たちにできることがここにあります。皆さんのご理解とご協力に感謝いたします。なお、このバナーによる当ブログへの収益は全額日本盲導犬協会に寄付されます。


皆さんの1ポチが励みです。

ペット(犬) ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2017年4月20日木曜日

速報★ドッグフード リコール情報 20170418


日本に輸出されている北米産のドッグフードのリコール情報を伝えるよ。

今回はちょっと深刻なリコール理由だから
全国の父ちゃんと母ちゃんは
おいらたちが食べちゃう前に早くお店に返してね。

そして、できればこの情報の拡散をお願いしたいんだ。

一期一会の愛しい命のために


メーカー:Party Animal, Inc. パーティーアニマル

商品名:COCOLicious Organic Beef & Turkey
            ココリシャス オーガニック ビーフ&ターキー
            COCOLicious Organic Chicken & Beef
    ココリシャス オーガニック チキン&ビーフ







リコール理由:ペントバルビタールの混入

対象商品:Cocolicious Beef and Turkey
               Size: 12 ounce cans
               Lot Number: 0136E15204 04
               Best By Date: July 2019

               Cocolicious Chicken and Beef
               Size: 12 ounce cans
               Lot Number: 0134E15 237 13
               Best By Date: August 2019

今日のリコールはちょっと異常なんだ。
おいらが今までお知らせしてきたリコールは
事故が起こる前にメーカーが察知してリコールしていたんだけど
今回は、おかしいと思った消費者が自分で検査機関に商品を持ち込んで
その検査で異常な薬物ペントバルビタールが検出されたんだ。

ペントバルビタールとは何か?

鎮静効果、催眠効果が強力な向精神薬の一種。
麻酔薬としても使われ、麻薬指定の薬物なんだ。
この薬物の怖いところは、効き目が出る摂取量と
致死量にあまり差がないという点にある。
つまり、薬物入りフードを食べてウトウトしてたら死んじゃった
そんなことが大いにあり得る薬物で
以前はアメリカの死刑に用いられていたこともあり
現在では、動物の安楽死に使われているんだ。
また、妊娠中の犬が摂取すれば
胎児が仮死状態になるという事例も報告されているから
この缶に見覚えのある父ちゃんと母ちゃんは
くれぐれも、本当にくれぐれもチェックしてくれよな。
因みに今回のリコール対象商品は2015年に製造されたもの。
昔買った商品であっても調べてほしい。

生きるために摂取するドッグフードと
殺すために摂取させる安楽死薬がどこでどうなると接点ができるのか
絶対に解明してほしいとおいらは思うんだ。
この謎が解明できないということは
同じことが繰り返される可能性を否定できないってことだろ?

原因がわかったら、おいらまたここで知らせるからな!




情報提供元:ドッグフードアドバイザー(英文)









現在日本では約8000人の方々が盲導犬のアテンドを待っておられます。けれども盲導犬の数はわずか1000頭ほど。目のご不自由な方々の未来と、人間のために全人生をかけて尽くしてくれる犬たちのために私たちにできることがここにあります。皆さんのご理解とご協力に感謝いたします。なお、このバナーによる当ブログへの収益は全額日本盲導犬協会に寄付されます。


皆さんの1ポチが励みです。

ペット(犬) ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2017年4月19日水曜日

どうせ、犬だから


おいらがこの世で一番怖いと思う言葉は

どうせ、犬だから

おいらが知っているゴールデンレトリバーは皮膚病がすごいんだ。
毛も絡んで、ところどころ玉になってる。
皮膚の上には脂漏のかさぶたがあって、ちょっと臭い。
7歳くらいに見えるんだけど
実際は2歳半なんだって。
だから、誰も触ってくれないし
なでなでもしてもらえないんだ。

「ゴールデンレトリバー フリー画像」の画像検索結果


おいらの母ちゃんがその子の母ちゃんに聞いたんだ。

シャンプーは何使ってるの?

シャンプー?
そんなの使ってないわよ。
どうせ、犬だから。
洗濯用粉石鹸で充分泡立つし、経済的でしょ。
雨の日に洗濯用粉石鹸を毛の上で泡立てて
そのまま外に放っておけば雨で洗い流してくれるから楽よ。

その子の母ちゃんはすごいお得情報みたいに教えてくれたんだ。

で、その子は今、SPCAに収監されて
次の飼い主を待っているんだ。
そろそろ、皮膚病も治ってるといいな。


一期一会の愛しい命のために


おいらたち犬の皮膚は実は人間より敏感。
だから、人間用のシャンプーはおいらたちには刺激が強すぎるんだ。
そして、おいらたちの皮膚は弱アルカリ性。
皮膚のphバランスが過度にアルカリに傾くと
雑菌が繁殖しやすく、皮膚病になりやすくなる。
だから、強アルカリ性の洗濯洗剤でおいらたちを洗うなんて
とんでもないことなんだ。



犬のシャンプーも人間のシャンプーと同じく

石油系
石鹸系
アミノ酸系

の3種類があるんだけど
何系か明記されていない場合は石油系だと思った方がいい。

値段が安くて、泡立ち、泡切れがいい石油系シャンプーは便利なんだけど
洗浄力が強すぎてあまりいいとは言えないんだ。
人間用シャンプーにも言えることなんだけど
石油系シャンプーは大概
ラウリル(ラウレス)硫酸アンモニウム
ラウリル(ラウレス)硫酸ナトリウム
を洗浄基材としているんだ。
どちらも経皮吸収されて
癌を始めとするいろいろな病気の元となるんだ。

どうせ、犬だから

なんて言ってると、おいらたちを洗うその手からも
有害物質は吸収されていくんだぜ。

それから、毛ヅヤをよくするために入ってるシリコン剤。
シリカ、ジメチコン、シクロメチコンと表記されている奴だ。
シリコン剤自体は別に有害物質ではないんだけど
皮膚に残ると毛穴を埋めて、抜け毛や皮膚病の元になる。
おいらたちのように何千万本、何億本の毛をシャンプーして
シリコンが残らないように洗い流すなんてことは
まじ不可能なことだから、皮膚のためには避けてほしいんだよな。

そして、香料。
おいらたちの嗅覚は人間の2000倍以上敏感なんだ。
だから、人間が知覚できる化学臭は
おいらたちには苦痛以外の何物でもないんだ。

次に石鹸系シャンプーだけど
さっきも言ったように、おいらたちの皮膚は弱アルカリ性。
石鹸系シャンプーは普通はアルカリ~強アルカリ性。
みんなの母ちゃんはセーターを洗う時に石鹸を使わないだろ?
だって、ゴワゴワのガッサガサになっちゃうもんな。
同じ理由で、ウールに覆われたおいらたちにも向かないことが多いんだ。
人間でも石鹸シャンプーが向く人と
抜け毛が激しくなっちゃう人がいるだろ?



で、残るのがアミノ酸系シャンプー。
石油系シャンプーに比べてちょっとお高めだけど
洗浄力がマイルドだから、しょっちゅう洗うワンコには
できればアミノ酸系シャンプーを使ってあげたいよね。
本当にアミノ酸系なら基本弱酸性だし
経皮吸収しても安心だもんね。

犬のシャンプーを選ぶポイント

① アミノ酸系
② ノンシリコン
③ 無香料

もし、母ちゃんが人間用のこういうシャンプーを使っているなら
1/2~1/3くらいに希釈して使うのもアリだよね。
















現在日本では約8000人の方々が盲導犬のアテンドを待っておられます。けれども盲導犬の数はわずか1000頭ほど。目のご不自由な方々の未来と、人間のために全人生をかけて尽くしてくれる犬たちのために私たちにできることがここにあります。皆さんのご理解とご協力に感謝いたします。なお、このバナーによる当ブログへの収益は全額日本盲導犬協会に寄付されます。


皆さんの1ポチが励みです。

ペット(犬) ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

2017年4月18日火曜日

犬も慌てりゃ塀に上る


うららかな春。
外庭のプラムの花が気持ちよく薫るのを
風雅なおいらはじっと眺めてたんだ。



そしたらね
リスがプラムの木に登っていくのが見えたんだ。

おいらは咄嗟に追いかけた。
リスはすぐに見失っちまったんだけど
気がついたら、こんなところにいたってワケ。
高さ130cmの塀に飛び乗っちゃってたんだ。



さて、どうやって降りようか・・・。
父ちゃんと母ちゃんに見つかったら
叱られるに決まってる。
自分で降りようと思えば降りられないこともないんだけど
ちょっとためらう微妙な高さ。


一期一会の愛しい命のために


塀の上でもじもじしてたら
近所の子供たちに見つかっちまったんだ。

タロー!すごいね!
自分で登ったのか?

お、おうっ!
まーなー。

通りがかりの人たちも集まって来た。
猫が塀に上っても誰も何とも思わないのに
犬が塀に上るとなぜかみんな不思議がる。

外が騒がしくなって父ちゃんが庭に出てきちゃった。

父ちゃーん、おいらをおろしてぇー。

そのままじっとしてろ!

父ちゃんはそう言って、家の中に入っていった。
おいらこれでおろしてもらえると思ったら
父ちゃんが持ってきたのはカメラだった。

仕方ねーなー。
いい被写体になってやるよ。
こんなのどうよ?



調子に乗ってもう1段上ってやろうか?



うへぇー、160cmって結構高いな。


あんたたち、何やってんの!
危ないでしょ!

母ちゃんが血相変えて飛んできた。
父ちゃんがやっとおいらを下におろしてくれたんだけど

まったく、お前って奴は!
こんなところに上ったら危ないだろ!

って、父ちゃんに叱られた。

そりゃ、ねーだろーがw











現在日本では約8000人の方々が盲導犬のアテンドを待っておられます。けれども盲導犬の数はわずか1000頭ほど。目のご不自由な方々の未来と、人間のために全人生をかけて尽くしてくれる犬たちのために私たちにできることがここにあります。皆さんのご理解とご協力に感謝いたします。なお、このバナーによる当ブログへの収益は全額日本盲導犬協会に寄付されます。


皆さんの1ポチが励みです。

ペット(犬) ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。